hinahina’s blog

21歳大学4年生の日常blog

船で世界一周体験!ピースボートポスター活動

4個目です!毎日全力で生活していたら9日ぶりになってしまいました...。これからも気が向いたときにゆる~く書いていきます!

今回は昨日の2万歩も歩いたできごとについて書こうと思います。昨日は、ピースボートのポスター貼り活動に初めて参加しました。ピースボートというのはNGOによって設立された国際交流団体なのですが、よく知られている活動は船で世界一周というキャッチネームだと思います。

ピースボートでは船で世界一周の旅を楽しみながら、貧困国に物資を届けたり植林ボランティアなど様々な経験をすることができます。私は縁があってこの船で世界一周に挑戦しようと思ったのですが、正直かなりの費用がかかります。特に学生の私にとっては年103万以上稼ぐことができないので、最低旅行代金105万を貯めることすらできません。

しかし、これにはある裏ワザがあります。事務作業やポスター貼りのようなボランティア活動を行うと割引に換算されるのです。ポスター貼りは事務作業より効率的に稼げて、貼れたお店の軒数やポスターの枚数で金額が計算されます。そのために、昨日はポスター貼りに参加しました。

これがまた大変で...。あるエリアを選びひたすら目についたお店に飛び込みでポスターを貼っていただけるか交渉します。飲食店や美容室、メガネ屋さんなどどんなお店でも大体は可能です。

今回は初心者講習でベテランの学生とペアで途中まで貼りましたが、これから一人で貼りまわると思うと恐ろしいですね!想像以上に断られますし、歩きますし、疲れます。結局2万歩歩いて、朝9時半に集合して解散するのは8時半でした。

割引として換算されるので扶養には入らないのですが、身体面も精神面もボロボロになりました笑

でもやるしかないので、社会人になったときの営業にそなえるためだと思って全額貯めるまで頑張ります!